今日は、重陽の節句。さっそく菊のパワーで邪気祓い!うーむ、菊花の季節にまだ早く。/旧暦7/19・己亥

今日は、菊のチカラで邪気を祓い健やかな長寿を祈る1日。

五節句の締めくくり、今日は「重陽の節句」です。

1月7日の人日の節句は「春の七草」。
3月3日の上巳節供は「桃」。
5月5日の端午の節句は「菖蒲」。
7月7日の七夕の節句は「笹」。

…と言う風に、五節句はすべて、その時期の植物のパワーを借りて、厄災を祓ったり、祈りを捧げたり。

そして、今日は「菊」の持つパワーが重要アイテムなんである。

がっ!重陽の節句に「菊」咲かずっ!

そーなんですよねぇ。
五節句は、そもそも旧暦時代の行事にて、となれば今日はまだ7月半ばなんである。

もちろん科学と技術で咲かせた「菊」は、通年のモノ。
花屋さんへ出向けば、なんらかの菊の入手は可能ではあるが、それではちょっとパワー不足な感じ…なのよねぇ。

千代紙、手ぬぐい…に小菊を少々。

昨年までは、無理くりな菊探しの徒労。
そうだっ!これだっ!と気が付いて、今年の我が家の重陽室礼もどき。

重陽の節句室礼

菊模様の千代紙(たぶん)と、小菊を飾る。

こっちの壁には、菊柄の手ぬぐいに、マム系菊1輪。

重陽の節句室礼

この時期、紙モノ、布モノでは、菊柄アイテムは豊富だし、なんだ、最初からこうすりゃよかった(^^♪。

菊で季節を祝う日々は、秋深まったころの楽しみとしよう。

そうそう、今日は、根津神社をお参りがてら、月次花御札(つきなみ はなみふだ)を!
確か、今月の柄は、菊…だったかと。

◆今日は、2017年9月9日/旧暦7月19日/文月己亥の日/月齢18.4日
◆日の出5時19分 日の入17時57分/月の出19時57分 月の入7時57分