今日は「針供養」だったかぁ…と気が付いて、針箱の整理。お守りも飾って、なかなか行けない針供養行事を思ったりする。/旧暦1/18・丁酉

今朝ほど、暦眺めて「ああ、今日は針供養か」と気が付いた。

…なんか、近ごろ、年中行事の日程に意識が行ってない私。
またも、当日朝に、今日は針供養だったと気づく。

で、朝から慌てて、針箱の整理です。

針箱と針供養のお守り

近ごろは、小さなほつれ直しや裾上げやボタン付けぐらいしかやらないもんで、私の針箱はこじんまり。
だから、整理といってもすぐに終了なんですけどねぇ。

新宿・正受院の針供養法要で授与いただいた、「手芸上達」のお守りも出してきて、その境内で執り行われる美しい法要のことを思う。

ああ、今年もお参りに出かけるのは難しいかなぁ。

針箱とともに、手芸上達守りを飾って、我が家の「針供養」。

さっそく我が家のいちばん目立つ場所に「手芸上達守」を。

針箱と手芸上達守

一緒に、針箱も飾って、ささやかに「針供養」を。
…ってか、あまり使わないので、我が家には、折れ針も古針もなく「供養」というより、気持ちは、日頃の「感謝」かしら?

針と糸と小さなハサミと。
ささやかですが、無いと困る道具一式。

いつもありがとうございます。

◆今日は、2023年2月8日/旧暦1月18日/睦月丁酉の日/月齢17.3日
◆日の出6時36分 日の入17時15分/月の出19時31分 月の入8時02分