これも、私の中では春迎えの光景。今年も不忍池の枯れ蓮そうじが、始まってまってました(*’▽’)。/旧暦1/17・丙申

冬は、すっかり枯れ枯れな、不忍池の蓮池。

コロナ禍前なら、1月中頃から枯蓮のそうじが始まってた不忍池。

枯れ蓮池

今年も、2月に入っても、まだまだ枯蓮池のままです。

人手不足なのか、それとも冬場の気温が極端に低かったせいなのか…。

ひとたび枯蓮のそうじがはじまれば、池にボートを浮かべ、人力で移動しつつ、枯蓮を駆除しつつ。
なかなかにプロフェッショナルな光景が繰り広がったりするんですが…。

いやいや。
とっくに始まってたみたいですっ(*’▽’)。

諦めきれず、不忍池・蓮池の外周を回ると…おおっ!始まってるじゃんっ!!

枯蓮池

上野駅側から眺めてたんで、まだまだと思ってましたが、今年は、反対側の不忍通り側からそうじが始まってました。
いやぁ、ここまで足を延ばしてよかったぁ。

…とはいえ、今日はお掃除は終了しているみたいで、例のプロフェショナル掃除人たちの姿はありません。
残念。

諦められずに後日、再訪。

蓮池

ああ、もうすっかりきれいになっていますが、この日も掃除人たちの姿は見えず、うーむ。

まあ、いいかぁ。
ともかく、これは、私にとっての春迎の光景のひとつ。

そうじしつくされる頃は、もうずいぶん暖かにもなってるだろね。

◆今日は、2023年2月7日/旧暦1月17日/睦月丙申の日/月齢16.3日
◆日の出6時36分 日の入17時14分/月の出18時33分 月の入7時36分