七十二候は「東風解凍」に。東風(はるかぜ) が氷を解くなら、極寒の日々に凍って見えた月も、今日は、柔らかく温かく。今日は満月🌕/旧暦1/16・乙未・満月

七十二候は「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」の時期です。(2月4日~8日)

「東風が、凍った冬を解かす頃」と暦。

春を運ぶ風は「東風」だから、読みは「はるかぜ」
ああ、いよいよ新しい春が、やって来ますね。

といっても、朝晩はまだまだ厳しい寒さ。
時々、気まぐれに暖かさがやって来たりする。

七十二候が「東風解凍」と言い出したら「三寒四温」の日々到来とも言えますが、今年はどうなのかな?

不思議なもので、昇って来た月が柔らかで温かく見えます。

一時より、日の出は早く。
日の入りもずいぶんゆっくりになって、ふと見上げれば、まだ明るい東の空に月がいました(*’▽’)。

月が昇る

冬の日々は、月は、凍えるように冷ややかなイメージを纏っていたものですが、今日の月は温かさを孕む
それも、暦が「立春」とか「東風解凍」とか言い出したからかな?

ところで、今日は満月ですか?

満月

デジカメの望遠機能で大きくして眺め…満月ですね(*’▽’)。

春の予感とともに、今月の満月も昇ってきました。

◆今日は、2023年2月6日/旧暦1月16日/睦月乙未の日/月齢15.3日/満月
◆日の出6時37分 日の入17時13分/月の出17時34分 月の入7時07分