母の庭の柿の木は、今年も大量。渋とりしたり、干したりと、柿に楽しく振り回されてたり(*’▽’)/旧暦10/8・乙巳

母の庭の柿の木は、今年も豊作。

もう取り切れないっていうか、食べきれないっていうか。

柿

もうたわわに実りまくってます。

柿 鳥用

っていうか、もうこれは鳥さんたち用に残したんだって??

明らかに実りすぎだわぁ(◎_◎;)。

せっせと採取した分は…。

多くは、焼酎で晒す。

柿を晒す

あるいは、干すみたいですが…。

柿を干す

こんな日の当たらないとこに?

と思ったら、一時退避か。

ベランダにも大量に干し柿が…。
干し柿

洗濯物はここに干すことができないですね。
しばし、ベランダは柿専用(*’▽’)。

おまけ…。

鳥が運んできたと推定される柿の原種の木。
写真だと普通の柿と何が違う?と言う感じですが、実っているのは直径1~2cmの小さな実。

柿の原種

柿渋を取る用に栽培している方もいるそうですが、我が家はただ実をつけたのを眺め、やがて枯れてゆくだけ。
しかし、このミニチュアぶりが好きで、毎秋楽しみに実りを待っていたりします。

◆今日は、2019年11月4日/旧暦10月8日/神無月乙巳の日/月齢7.0日
◆日の出6時05分 日の入16時44分/月の出12時38分 月の入22時54分