七十二候は「涼風至(すずかぜいたる)」の時期です。(8月7日~12日)
暦は「風が涼やかになり始める頃」と言っています。
二十四節気「立秋」を過ぎれば、秋の気配探しが楽しいころ。
たとえば、暦が言うように、ふと吹く風が、思いがけず涼しかったり…とか。
しかし、今年のこのしつこい暑さったらなんでしょうか。
窓を開けてみたら、吹く風は、むわッとした温風です。
今年は、ちゃんと秋が来るんだろうか?
…いやマジで不安(-_-;)。
強い日差しと酷暑が作った、夏の名残を愉しむべきか。
秋の気配探しに外出しても、世界はまだ秋めかない今年。
だけど、夏の名残りは、あちこちにありました。
たとえば、色あせた紫陽花。
梅雨時期のしっとりした色合いのそれも好きだけど、枯れゆく直前のこんなたたずまいもかなり好き。
ホントは眺めて愉しむのは7月中下旬(←暑すぎて見逃す(-_-;)。
今頃は、すっかり刈り取られ、葉っぱだけになってしまうんですが、今年は、紫陽花の剪定もゆっくりみたい。
まだまだたっぷり咲いています。
…っていうか、これは立ち枯れていますといったほうが正しいのかな?
天気予報によれば、この夏はまだまだ暑さ続く。
まだ秋の気配探しどころではない感じですが、まずは夏の名残り探しをいたしましょうか。
◆今日は、2022年8月8日/旧暦7月11日/文月癸巳の日/月齢10.4日
◆日の出4時54分 日の入18時39分/月の出15時25分 月の入0時04分