初夏の花地図アイテム、ジャスミン!今年は早々と咲きおわりつつあるみたい/5/12=旧3/24・戊子

ゴールデンウィークに入る前は、こんな感じのえんじ色のつぼみ。

ジャスミン

せいぜい二割方の開花。

ジャスミン遠景

って感じだったのですが…。

たった10日で、ジャスミンの花の盛りは終わりかけてるみたいですっ!

ゴールデンウィークの混雑を避け、ややゆるりと帰京したのがやや油断だったのか。

家路を急ぐ、花咲きに、なにやらかぐわしい香りがふわり。
きょろきょろ見渡してみれば…

ジャスミン

ああ、もう、咲ききってる感じじゃあないですかぁ!ジャスミンっ!

育てやすいからなのか。
それとも、たまたまご近所の土地に合った花なのか。

我が街には、この時期ジャスミンの花がここかしこにあって、しかも大きくそだって、季節のころは、においを放つ白い塊となしております。

っていうか、数年前までは、根津神社のつつじ祭りがゴールデンウィークで終わり、そのあとを継ぐかのように咲き始める。
…って感じだったんですよねぇ。

それが近ごろどーも開花も花の終わりも早まった感じ。

頭の中を、初夏の花地図にアップデートしなければ!

どーも暇そうに見えるのか、それとも人が好さそうな面構えなのか、3日に一度は道を聞かれるという私。
せっかくなので、花や大木を道しるべにしてしまおう!

…と密かな野望を抱き、地元の花のトレンドが変わるたびに、花のチェックは欠かさずに。

特にこの家のジャスミンの花

長屋のジャスミン

数年前のゴールデンウィークの最終日。
地下鉄駅の階段を上がったところでヨーロッパ人と推定されるご婦人から「20世紀はじめぐらいからある日本長屋は、どこだ?」
…と、外国語(たぶんドイツ語?)の地図を見せられつつ質問された。

そんな由緒ある日本長屋は知らないぞ?
と地図を見れば、ああ、三崎坂のアレかと合点。

あの長屋ってそんなに古くからあるのかな?と思いつつも、
「目の前の坂を上がってゆくと、今なら、白いジャスミンの花が満開のはずですからすぐわかります。」
などと、いかにも地元民らしく、(かなりつたない英語で)お伝えする。

しかし、しばらくたって、まだ咲いていなかったりして…。
と不安になって確認にいったいわくつきのジャスミン花ランドマーク

以降、ジャスミンが咲いたら、とりあえず、ここの咲き具合は確認しに行くのが習慣のようになっております。

だってね。
その年以降、なんだか毎年「この坂を登ると左側に白いジャスミンの花の塊が見えてくるから、その先の路地を右に」
とか、案内しているんですよねぇ。

ややっ!それがその!

帰京したその足で、チェックしに行った件の長屋のジャスミンの花。

あららっ!

長屋ジャスミン

今年は、もう終わってる?
というより、なんか塊も小さくなってしまったみたい…。

ああ、初夏限定の、非常に役立つランドマークも今年は、活用ならず。
ってコトで、かなり残念過ぎるので、今日のテーマにさせていただいた次第です。

…やっぱ、花の見ごろが、全体的に早まってるのかなぁ?

◆今日は、2015年5月12日/旧暦3月24日/弥生戊子の日
◆日の出4時39分 日の入18時36分/月の出0時34分 月の入12時00分