見上げれば、ああ、柘榴(ざくろ)の花ももうすっかり満開かぁ。いやいや、実りはじめももうすでに!早っ(◎_◎;)/旧暦・閏4/27・壬辰

とぼとぼと下向いて歩いてたら、これは?

七十二候が「梅子黄」だ!
…と焦って観察ポイントに向かえど、「青梅」も「黄梅」も見ないままな今年。
しょんぼり、とぼとぼ道歩いていると…。

うっ!このタコさんウインナーのごときは!?

ざくろ

見上げると、ああ、よかったまだ咲いてたよ「柘榴(ざくろ)の花」

柘榴の花

梅の実は見逃したけど、柘榴はセーフっ!

となると、ホントは「紫陽花」も満開だろうし、谷中の「梔子(くちなし)の垣根」も咲きだしてるだろなぁ。
いまなら馴染みの庭園・公園にも梅雨が似合いの花がたくさん咲いてるだろうしねぇ。

とにかく、この目の前の「柘榴(ざくろ)の花」をよーく見とこうっ!

公園も庭園ももう気を付けつつなら出かけてもいいんだけどさ。
なんか、外出自粛が身についちゃって腰がなかなか上がらない。

なので、今年は遭遇した時が勝負とばかり眺め倒す。

あっ!ああっ!柘榴の実り発見!

柘榴

柘榴は、つぼみと花と、小さな実りが一本の木に同居しているのが普通だけれど、さすがに、この膨らみ方は早すぎない?
…ああ、ちゃんと眺めてないだけかぁ。

コロナ禍は、季節の巡りを感じる、ささやかな楽しみも奪ってったりするんだなぁ。

◆今日は、2020年6月18日/旧暦・閏4月27日/卯月壬辰の日/月齢26.4日
◆日の出4時25分 日の入18時59分/月の出2時16分 月の入16時02分