七十二候は「梅子黄」に。暦は、梅の実が熟す頃といいますが、私はやっと「青梅」にたどり着いたとこ。和菓子だけどね(*’▽’)/旧暦・閏4/26・辛卯

七十二候は「梅子黄(うめのみきばむ)」の時期です。(6月16日~20日)

古い暦は「梅の実が熟して黄色くなる頃」と言い出しました。

慌てて眺めに行ったら、我が家のご近所の梅の実は、暦どおりに熟して収穫されちゃったみたい。すでに、葉っぱだけが、さやさやと揺れてました。

コロナ禍のせいで、ゆっくり外歩きできない今年。
「青梅」が実って、熟して黄色くなって…というのを見逃しましたかぁ…と少ししょんぼり😞。

七十二候が「梅子黄」ならば、梅仕事。

…のはずですが、まだ「青梅」も見てないしなぁとも思っちゃう。(←この青梅が実る様子がかなり好き。眺めたかった)
買い出し⇒ご近所の梅の実スポットでしょんぼりしたのち、ふらふら、御菓子司「つる瀬」まで「青梅」を買いに遠回り。(←少しは自粛気分が解除されてる?)

「青梅」ですっ!!

青梅

和菓子ですが、もうもうホンモノそっくりです。
じーっと眺めて、今年は、コレを眺めて良しとしよう(*’▽’)。

さてひとついただくか。

青梅

暑い中をふらふら出かけてきたんで、今日は冷えた麦茶でいただきます。

中味は、梅の実を煮て練って作った青梅餡。

青梅

これがまた、あっさりすっきり爽やかな甘さなんだなぁ。

…さて、今年の梅仕事はどうしようか?
いい塩梅の黄梅が入手出来たら考えようか。

◆今日は、2020年6月17日/旧暦・閏4月26日/卯月辛卯の日/月齢25.4日
◆日の出4時25分 日の入18時59分/月の出1時47分 月の入15時04分