七十二候は、「櫻始開」に。東京のソメイヨシノは3月21日に開花宣言。我が勝手標本木は、ちらほら開花しはじめ。ふーむ、今年の桜も暦どおりみたいですね。/3/26=旧2/18・丁未

季節の暦・七十二候は、「櫻始開」の時期にはいっております(3月25日~29日)。

読みは、そのまま素直に「さくらはじめてひらく」で、暦の上での開花宣言ですね。

今年のリアル開花宣言はどうだったかといえば、

東京エリアの開花宣言は、3月21日。

3月14日現在時点で、一部の開花予想が、当初3月21日だったのが3月18日に前倒ってたけど、まあ….。

現在の我が標本木の様子はどうかといえば…。

◆谷中の路地がこんな感じで…。

谷中桜

ちらほら開花もしているみたい。
谷中桜

◆駒込図書館前も、まだつぼみが優勢。

駒込桜

それでもずいぶん膨らんで赤みもさしているし、暖かくなったら一斉に咲くかも。

駒込桜

で、今咲いているのは、マジで5~6輪。

駒込桜

が、<標本木を目視して、開花した桜を5~6輪見つけたら、開花宣言!>という気象庁のルールに照らせば、ここも無事開花宣言ということでしょうね。

とりあえず、見ごろはもう少し先になりそうです。

3月のお彼岸は、必ず福島の街で過ごすのですが、気になるのは、東京のソメイヨシノの開花。
まあ、別にどってことないことなんだけど、やっぱ、開花して⇒盛んに咲いて⇒花吹雪⇒散り⇒葉桜と一連の流れを過不足なく楽しみたいんですよねぇ。

今年は、長命寺の桜餅から行くか?それともつる瀬の桜大福が先か?

桜が咲けば、花とともに団子。
…って餅&大福だけどね。

やっぱ、ご近所から攻めますかねぇ。
今年もこの見慣れたポスター…うっ!今年は出てないっ!

桜大福

毎年、ソメイヨシノの開花宣言とともに、<不忍池畔の桜が咲いて散るまでの期間限定>の文字が、老舗菓子舗つる瀬の店頭に登場し、我が甘味センサーを刺激するのが常ですが…今年はどうした?

うーん。まさか無いってことはないよね…。
ってコトで、写真は、昨年の桜大福のポスター。
これを出して、桜大福販売祈念をする次第。(←結局、花よりかなり団子傾向・笑)

◆今日は、2016年3月26日/旧暦2月18日/如月丁未の日
◆日の出5時36分 日の入17時58分/月の出20時26分 月の入7時02分