七十二候は「草木萌動」に。暦がこう言い出すと、街のあちこちにも草萌ゆる、探すの楽しな日々に突入(#^^#)。/3/1=旧1/25・丁酉

七十二候は「草木萌動(そうもくめばえいずる)」の時期です。(3月1日~5日)

大地が温まって雪が融け「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」
さらに空気も暖かくなり、水蒸気が立ってあたりが霞む「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」

そして暦はいよいよ「草木萌動」=「草木の芽生え」の時期だといいます。

ここまで来れば、もう疑うことなき春。
3月ですものねぇ。

「草木萌動」のコトバどおり、コンクリートの隙間からもさまざまな芽生え。

この時期、街の隙間を眺めて歩くのがいちいち楽しい。

たとえばこんなね。

草の芽生え

ブルーとグレイの間にライトグリーンの色合い。
この先、ぐんぐん育つと駆除されちゃうんで楽しむのはいまかもしれない。

このロゼットは、たんぽぽだったか、はたまたのげし?

たんぽぽ

ここも色合いのいい場所に出てますね。

あらら、もう花咲いてる?

はこべ

春によく見るあなたは「緑繁縷(みどりはこべ)」ですよね?違う?

そうして向かった先には春の七草のその後。

向島百花園ですが。
そーいえばと眺めた、地べたの七草コーナー。

七草

籠に盛られた七草の頃は、なんの芽生えもなかった…ような。

七十二候「草木萌動」頃には、リアルな芽生え。
ってか、この時期のささやかな感じがいちばん可愛いかもしれません。(この先、初夏⇒夏とどんどん野放図に育ってゆきますもんで、ふふふっ)

◆今日は、2019年3月1日/旧暦1月25日/睦月丁酉の日/月齢24.2日
◆日の出6時12分 日の入17時36分/月の出2時39分 月の入12時44分