つぼみ眺めて、彼岸帰省。東北の街では、もうとっくに花開いてたみたい(*’▽’)。そうだよね、明日はもう彼岸の入りだもの。/旧暦8/24・乙亥

東京界隈では、やっとつぼみ。

街中でも、彼岸が近づく頃になると、街路樹の根本あたりにポツポツと登場。

彼岸花のつぼみ

一瞬、ええっとこれ何の花だっけ?と、飽きもせず思う。

花開いた様子とあまりにも印象が違うからねぇ(*’▽’)。

これは彼岸花のつぼみ。

彼岸花のつぼみ

ここにも誰かが植えたんだなぁ。
…と眺めつつ、コロナ禍も落ち着いだので、彼岸帰省です。

おおっ!もう開花してるっ(*’▽’)。

彼岸帰省した私を、咲いた彼岸花が迎えてくれました。

彼岸花咲く

新幹線で約1時間半の距離を移動すると、花開いている不思議。

冬から夏へと暑くなる頃の花前線は、東京から東北へ。
涼しさ寒さへ向かう季節は、花前線の動きが逆になって、東北から東京へ。

こんなささやかな変化が、面白いです。

面白いと言えば、この花のカタチも。

彼岸花

こんな冠のような、燃え盛る炎のようなカタチが、よくぞ創られたものです。
自然のチカラってすごいなぁ~(*’▽’)。

とにかく、お久しぶりです、東北の街。
だだいま、おかえり。

と、彼岸花にささやいてみます。

◆今日は、2022年9月19日/旧暦8月24日/葉月乙亥の日/月齢22.8日
◆日の出5時26分 日の入17時43分/月の出23時31分 月の入14時00分