旧暦8月15日は「中秋の名月」です。今年は、ちゃんと満月の日に当たりました。お団子と秋の花をお供えして月を待つ(*’▽’)/旧暦8/15・丙寅・満月

中秋の名月は、旧暦8月15日。

つまり、月の満ち欠けの都合ではなく日付優先
なので、必ずしも中秋の名月が満月でなかったりするのですが、昨年に続き、今年は、ばっちり「満月」!

ふーむ、なかなか素敵だわっ!
と、いそいそと月見団子を買ってきました。

月見団子

というか、ちょっと買いすぎ?

薄(すすき)に秋の花併せて、お供えの準備。

さっそく、月昇る東側に向けて、月見団子をお供えします。

お供え

たくさん買ったお団子は、そのほとんどをお月さまへ。
残りは、名月を見上げつつ、私がご相伴するという段取りです。(←明日までお供えして、少し硬くなったのも私がいただくのですが😊)

傍らには、薄と秋の花
中秋の名月に併せ、いずれの花屋さんでも薄はもちろん、秋の花も豊富に揃っておりました。
なので、に、秋の七草・藤袴吾亦紅を購入(←数日前に買ったのは、ぶり返してきた暑さでもうすっかり咲き切りました)。

夕暮れ前に、お供えをすませ、月の出を待つ。

待ちつつ、コロナ禍の前なら、東向島の向島百花園まで月を眺めに出かけてたんだよなぁ…と思い出したり。

ちなみに、向島百花園の「お月見の会」は、今年3年ぶりに開催されたみたいです。⇒立派なお供えも、篠笛で始まるお月見の会も懐かしい(*’▽’)。

そして、以前は足蹴く通っていたここにも、もうずいぶん出かけてない。
せめて、萩が満開の頃出かけてみようかなどと思い始めております。
お月さま、どうでしょか(*’▽’)。

◆今日は、2022年9月10日/旧暦8月15日/葉月丙寅の日/月齢13.8日/満月
◆日の出5時19分 日の入17時56分/月の出18時11分 月の入4時37分