五節句も、もう五つ目かぁ。…と暦を眺めて菊を買いに。今年も、あっという間に重陽の節句となりました(*’▽’)。/旧暦8/14・乙丑

暦眺めて「ああ、今日は重陽の節句かぁ」と軽く驚く。

9月に入って、いわゆる危険な暑さは去ったけど、まだまだ暑く。
菊の節句たる重陽の節句のイメージはゼロ…なんですもの、ねぇ…。

それでも、菊は飾らねば
菊…いいのはないだろなぁ…と思いつつも花屋を覗く。

今年は、いい感じのが揃ってましたっ(*’▽’)。

菊を3輪

葛飾北斎が好んだとされる「巴錦」風(左)、花びらが飛び跳ねるような江戸菊風(右)に、黄緑とピンクの色合いが可愛い(中)の3輪。
近ごろの花屋さんは、古い暦をかなり意識しているようで、ちゃんと重陽の節句を祝うに相応しい菊に出会えました

さっそく、お供え。

まずは、我が家の室礼もどきコーナーに2輪を飾る。

菊を飾る

今年の室礼だとわかるように、傍らには寅さんにいていただきました。

菊を飾る

江戸菊風の一輪は、根津神社の月次花御札とともに。

菊と花御札

9月の花御札は、重陽の節句の古式ゆかしい行事「菊被綿(きくきせわた)」が描かれてます。

ああ、「菊被綿(きくきせわた)」の行事にもずいぶん足を運んでないなぁ…と思いつつ、昔の写真を眺めてしみじみとする。

◆今日は、2022年9月9日/旧暦8月14日/葉月乙丑の日/月齢12.8日
◆日の出5時19分 日の入17時58分/月の出17時39分 月の入3時24分