七十二候は「櫻始開」に。東京の染井吉野はもうとっくに開花。今年は、 福島の染井吉野が暦に併せて開花宣言!いや、ちょっと早すぎでは?/旧・閏2/5・癸未

七十二候は「櫻始開(さくらはじめてひらく)」の時期です。(3月26日~30日)

「桜が開花し始める頃」と暦。

この暦が現役だったころは、どの品種の桜が開花し始めたのだろう?
と、一瞬、思いつつ。(←品種改良で染井吉野ができたのは、江戸末期)
今は、圧倒的に「染井吉野」の開花のことだろね。

しかし、ここ数年、染井吉野の開花は、どんどんどんどん前倒し
今年は、なあんとっ! 3月14日に開花宣言されてしまった!!

これは、平年より10日、昨年より6日早い開花。
そして、東京としては統計開始以来、2021年と2020年と並び最も早い記録とか。

…いや早すぎだよ。
数年前なら、東京の染井吉野は、この暦どおりに開花してたんだけどねぇ。

今年は、福島の染井吉野が暦どおりに開花宣言!
な、なぁんとっ!!

彼岸帰省時に福島で染井吉野が開花だと?!
と驚きあきれつつ、近くの桜スポットへ見に行ってみた。

あららっ!ホントに咲いてるよ(◎_◎;)!!

福島の染井吉野

近寄って眺めて見れば、確かにっ!!

福島の染井吉野

いい感じに咲き始め。

そして、まだまだ蕾はたっぷり。

福島の染井吉野

満開までは、まだ間があって、しばし桜を楽しめますね。

ちなみに、 福島の染井吉野は、3月24日観測史上最も早く開花
平年より14日も早い開花だったそうです。

半月も早かったのかぁ。

◆今日は、2023年3月26日/旧暦・閏2月5日/如月癸未の日/月齢4.4日
◆日の出5時37分 日の入17時57分/月の出8時08分 月の入22時58分