七十二候は「蓮始開」に。実際、不忍池の蓮たち、咲いてます。涼しげです。/7/12=旧・閏5/19・庚子

七十二候は「蓮始開(はすはじめてひらく)」の時期です(7月12日~16日)。

七十二候に多い「花開(咲く)」シリーズ
そして、すんなりわかりやすい(←現代人にも目安にしやすい)んで、好きなアイテムでもあります。

「蓮」=蓮の花「始開」=開き始める…で、暦は「蓮の花が咲き始める季節になった」と言っています。

不忍池の蓮は、「蓮始開」にけっこう忠実。

毎年、入谷の朝顔市の帰路(2017年は7/6)と、ほおずき市の帰路(同7/10)と寄って観察するのが習慣なってますが、6月下旬には葉っぱだけがわさわさとした池だったのが…。

蓮の葉裏

朝顔市の日のつぼみを経て…。(たぶん、この日も、一部咲きだしてたと推定)
蓮のつぼみ

ほおずき市の日には、けっこうちゃんと咲きました。

蓮の花

という感じ。

といっても、場所によってちょっと咲き始めのずれはあるみたいですが、動物園の側がやや早く。
野外ステージの側はやや遅めという差はあるみたい。

で、私の好みの蓮鑑賞は…。

この時期、蓮の花そのものの美しさもさることながら…。

蓮の葉の海に花
こんな風とか…。

蓮の大海に花
こんな風。

蓮の葉の大海に、花漂うといった風の…この風景が好きです。

そして、蓮は、ここから先の、実になって、枯れてゆくまでの変化も非常におつなんですよねぇ。

◆今日は、2017年7月12日/旧暦・閏5月19日/皐月庚子の日/月齢18.0日
◆日の出4時35分 日の入18時58分/月の出20時58分 月の入7時10分