暑いに加え、七夕だぁ、お盆だとなれば、「素麺」が食べたい!今年は発祥の地、三輪の素麺!/旧暦・閏5/20・辛丑

「素麺」は、七夕由来、お盆関連

「七夕の節句」にも、お盆の精霊棚にも「素麺」を供えるのは作法のひとつ。
だから、新暦盆である東京では、7月に入ると、スーパーの目立つ場所には「素麺」が並ぶ。

暑さが増してるから涼し気な食べ物をってことだけじゃあないんだよねぇ。

普段は米粒派。
あえて麺類の中では何が好き?と問われればパスタ派の私も、今頃は「素麺」が食べたい。

買ってきました。

三輪そうめん

今年は、そうめん発祥の地、奈良は、桜井市三輪地区の「三輪素麺」

今年は…ってことは?
そうそう、常食するものでもないので「素麺」買うのは年に一回。
どうせならってことで、毎年、違う地域の素麺をいただくことにしている次第。
味の違いは判らないけど、そのたび、産地調べがちょっとが楽しい。

具材を揃えて、そうめん茹でて…。

まずは、フォーみたいな食べ方を。

素麺でフォー

うーん、年に一度の素麺なのに、最初がこんな食べ方でいいのか?
いいんです。

先月作った「香菜ペースト」
これを作った日から、素麺をいただくときはこのペーストを使おうっ!とココロに決めてみた次第。

美味そうですっ!いただきますっ!

香菜ペースト入り

さて素麺と言えば…。

しょっちゅういただくわけでもないのに、買ってしまった一冊そうめんThe SOMEN recipe book

そうめん

そうめん一種類で、その内容の充実ぶりは、なかなかにすごく。
今日のフォー風のアレンジも、この本を参考にさせていただきました(86~87ページ)。
無いものは省き、かなり適当、レシピも勝手にアレンジしすぎで、実は似ても似つかないものだけど(^^♪。
それでも美味しい。
ご馳走様っ!

◆素麺について、由来がどうのとか、産地がどうのとか…のあれこれは、過去記事ありますのでよろしかったら⇒あらためまして素麺のことを

◆今日は、2017年7月13日/旧暦・閏5月20日/皐月辛丑の日/月齢19.0日
◆日の出4時35分 日の入18時58分/月の出21時34分 月の入8時08分