梅雨の時期の帰省土産は、もちろんあの鮮やかな花。あっ!この清浄な薫り高い花もと持ち帰り、ずいぶん経ったけれどまだ元気ですっ( *´艸`)。/旧暦6/1・辛丑・新月!

もちろん今回の東北帰省も、母の庭から、お土産を。

梅雨の時期なら、やっぱりあの花この花と帰省先へ向かう新幹線の中ですでに想像物色。
帰省中も日々庭を眺め、どれにするか余念なく。
…それも楽しい。
ありがとう母の庭(*’▽’)。

で、もちろん第一候補はこの紫陽花

おおっ!
想像してたのより豪華な咲き様(*’▽’)。

母の庭の紫陽花

しかもこれ以外に、品種違い&色違いがあと3種。
いいぞいいぞっ!

そして、実はくちなしの樹があったことも、前回の帰省にて確認。
今がちょうど咲き始めて、つぼみも大量についておりました。

くちなし

で、ついでながら、このどあぁぁぁっと咲いているのは…。

どくだみ

どくだみではありませんかぁぁぁぁ!(←喜びのおたけび!)
もちろんこれも少しいただいて帰りましょう。

他には、露草とか都忘れもまだ咲いてたし、立葵ももしかしてありか?
それが許されるなら、花菖蒲だって!

…と欲張りまくるとこでした。
がとりあえず、今回の母の庭からいただいく東京へのお土産は、くちなし・紫陽花・どくだみの3種で終了。

花の水揚げ

ゆっくり水あげして、東京の我が家まではるばる運んでまいりました。

そして、あっという間に1週間が経ち…。

今朝の水切り&水かえの際に、まとめて並べてみました。

帰省土産

まだ、つぼみに近い、咲き出したばかりのものだけ運んできたのが功を奏して、元気です。
花屋さんで買った切り花ならこうはいかない。

野菜と同じで採れたてだから元気が続くんですかね。
我が家は、もうしばし、花いらずです。

◆今日は、2019年7月3日/旧暦6月1日/水無月辛丑の日/月齢0.3日/新月
◆日の出4時29分 日の入19時01分/月の出4時39分 月の入19時28分