天神さんで青梅見たら、やっぱ食べたくなりますよねぇ~。ってことで、和菓子の「青梅」いただきまスッ!(^^)!/旧暦4/18・己未

古い暦が「小満」といったら、お参りついでに「青梅」見上げて…。

ああ、美しく実ったねぇ(*‘∀‘)。

青梅

なんて思いながら、長々と愛でて、そしたらやっぱり食べたくなった。

湯島天神から夫婦坂、春日通りを下り和菓子屋さんへ。

向かったのは、天神下の「つる瀬」

もう毎年条件反射のごとく、青梅を眺めたら、これを買わずにはいられない。

青梅

初夏の日々に似つかわしい、爽やかな和菓子「青梅」
もうこれをさっきの梅の木に実らせてもお菓子とは気づかないだろうほどそっくりです。

もちろん、中身も…。

青梅

梅の実を煮て練って作った青梅餡がたっぷりと…うふふっ。

「小満」の日々のささやかな贅沢です。

◆今日は、2019年5月22日/旧暦4月18日/卯月己未の日/月齢17.2日
◆日の出4時32分 日の入18時44分/月の出21時58分 月の入7時06分