空から、ぽっり、ぽっりと降ってくるはずのあれ。今年は全然ない?いやあった(*’▽’)。これも七十二候「霎時施」で降ってくるもの。/11/1=旧10/5・壬寅

いつもは気まぐれに降ってきて、ああそんな季節か?

…という順番で気づくんですが。

そういや、あの独特の香りも嗅いてない。
もしや、あのパワフル台風が全部吹き飛ばしちゃった?

…と思ったら、ちゃんと地面を覆っていました。

銀杏

今年の銀杏の実りは、少し遅かったかも?
金木犀と同じく、ほどよい日々を待っていたみたいな感じ。

見上げれば…。

銀杏実

まだ、瑞々しい銀杏がたくさん実ってます。

思い返せば…。

7月は「梅雨寒」で肌寒く。
いきなりやってきた8月の酷暑、そして9月の厳しい残暑。
9月みたいな台風だらけの10月。

気候全般が乱れまくってたもんねぇ。

植物たちは、密かに自衛手段にでてるかも?

とか思いつつ、今日こそは、少しいただいてゆこうかなぁ…としばし悩む。

銀杏

悩みつつ、うーん、また帰省だしなと、眺めて諦め。
神社の境内で拾った銀杏で炊き込みご飯とか作ってみたいなぁとか、しばし妄想。

…銀杏、買うと高いんだよねぇ。
とはいえ、ここから食べられる状態にするのも、たいへんなんだけどねぇ。うーむ。

◆今日は、2019年11月1日/旧暦10月5日/神無月壬寅の日/月齢4.0日
◆日の出6時02分 日の入16時47分/月の出10時08分 月の入20時07分