この花は、咲いてる場所じゃないところから香ってヒトを惑わす?今年は早々に沈丁花咲いちゃってましたっ!/3/1=旧1/23・壬午

通りすがりに漂ってきて…おおっ!もう咲いたの?

漂ってくるのは、もちろんかぐわしい香り。
急いでいようと、とりあえず立ち止まり、あたりをきょろきょろ見回す。

ああ、咲きましたねぇ!沈丁花!

沈丁花咲く

というのが、毎年、飽きもせずやってるこの花との逢瀬かも。

そういえば、10日前ぐらいにちらほら咲き始め…。

それでも、まだつぼみが多いぐらいだと、鼻先を花に寄せないと香らない。

沈丁花つぼみ

…と、10日前から咲いてる場所を知ってても、香る⇒きょろきょろ探させられるんだよねぇ。
だって、花咲く側じゃない方から香ってくる場合もあるからね。
沈丁花の香りは、風に乗って飛んでくる?

とにもかくにも、今年は、梅も寒桜も盛りの日々が少しずつ早く。
この花も、いつもより半月ぐらい早く咲き始めちゃったみたい。

沈丁花たくさん咲く

待ちかねた春が、早めにやってくるから嬉しいはずなんですが、うーん。
ちょっと時間に巻が入ってるような早さだなぁ。

さあさ、沈丁花が咲いたら、「花咲かラッシュ」のスタートですよ!

不思議なことにこれはホント。
いままで、ポツポツ咲いてた、民家の庭や街路の椿や梅や寒桜などは、ここからどどっと大盛り上がりをはじめるのはもちろん。
地面から萌え出たばかりの、雑草野草も、あっという間に育って開花…とか。

これらのスタートは、沈丁花の香りがサイン…と思う。
沈丁花って、枯れ木に花を咲かせる花咲かじいさんの化身か?と、実は毎年ひそかに思っております(笑)。

◆今日は、2016年3月1日/旧暦1月23日/睦月壬午の日
◆日の出6時11分 日の入17時36分/月の出–:– 月の入10時15分