台風だの大雨だのに振り回さて10月も往く。今日はハロウィーンですね🎃。カボチャいただき10月を送ろう(*’▽’)/旧暦10/4・辛丑

まるで9月みたいだった10月。

その10月も、やっと秋らしい穏やかな日になったと思ったとたん去りゆくんだねぇ。
今日は、10月31日かぁ。

となれば…。

かぼちゃ

しばし飾っていた南瓜(かぼちゃ)もそろそろ食べごろ。(⇐花の代わりに果物飾り、ついに野菜も飾ってみました😊)

南瓜を小さく切って…。

塩ふって、水を少し入れて蒸しましょか。

かぼちゃ

柔らかくなったら、つぶしながら、オリーブオイルで和えて、布巾でまとめる。

南瓜の茶巾絞り for ハロウィン🎃

かぼちゃ茶巾絞り

いまやXmasより日本行事として定着した感ありまくりのハロウィン。
コスプレして彷徨うひとびとの中に、日本古来の妖怪たちがなにげに紛れ込んでたりしてる気がするし、実際、Xmasより個人的に好き。

っていっても、南瓜食べるぐらいで早寝しちゃうんですけどね。(←冬至とどうちがうのか😓)

◆今日は、2019年10月31日/旧暦10月4日/神無月辛丑の日/月齢3.0日
◆日の出6時01分 日の入16時48分/月の出9時06分 月の入19時17分