春到来を意識するのは、桜よりも、実は、この青い花「オオイヌフグリ」。/3/28=旧3/1・甲寅・新月!

実はいちばん「春だ~っ(^^♪」と思わせてくれる花は…。

菜の花咲いて、白木蓮も満開、染井吉野の開花宣言も早々になされ、桜の花が存在感を出してくるのももう今日あたりかなぁ。
都内の庭園、公園へ繰り出せば、春の花が賑々しい。

でも…。

おおいぬふぐり

やっぱ、私に春を告げるのはこの青い花。

オオイヌフグリの青です。

おおいぬふぐり

今年はまだかなぁ…と思ってたら、いきなり足元で星が瞬くように咲いていました。

田舎の小学生(←私)は、わざわざ、田んぼのあぜ道を遠回りして通学し、いっとう最初に出会う春は、この青い花。

おおいぬふぐり

その記憶が、そうさせるんだろなぁ…。

あっ!仏の座まで?

これも背高なのが咲きだしてるなぁ?

ホトケの座

さあて、いよいよ、春の雑草ハンティング(←観察するだけですが…)スタートだなぁ。

そして、今年はこのまねしたいな…とひそかな野望。

おおいぬふぐりの鉢

ベランダの鉢で、春雑草。

◆今日は、2017年3月28日/旧暦3月1日/弥生甲寅の日/月齢0.0日/新月!
◆日の出5時34分 日の入17時59分/月の出5時42分 月の入18時06分