発見!!葉つき大根っ!水害だらけで、今年はもう出会えないかと思ったよおぉ!大根美味しく、もう冬ですね(*’▽’)/旧暦10/28・乙丑

今年は全然出会えない葉つき大根。

理由は、おそらく10月に立て続いた台風、水害だろうなぁ…と遠い目で葉のない大根眺めてました。
がっ!
奇跡的に遭遇しましたっ!

葉付き大根

違うお店で、白菜丸ごとに、ジャガイモ、人参、蕪などなど。
たくさん買って手がちぎれそうでしたが、ここで逃したら今年はもう出会えないかもっ!
あとさき考えずに衝動買いしました💦

ああああ、重かったあぁ。

さあさあ、何を作ろう!

大根の本体も好きですが、超好物なのは葉っぱのほう。

がっ!がっ!

( ゚д゚)ハッ!と気づけば、葉っぱそっちのけで、ぶり大根仕込んでました(*’▽’)。

ぶり大根しこみ

葉つき大根売ってた八百屋さんの向かいに魚屋さんがあって、私の視界にぶりアラが入っちゃったんだよねぇ。
(結局、手にぶら下げてた野菜類の白菜と大根以外は、リュックにいれてしょってきました、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)。

ぶり大根は、ぶりアラの下処理さえ手を抜かなければ、あとはだしいらず。
簡単に作れちゃって、安いし、美味しいの三拍子揃う。

できましたっ!

ぶり大根

もうこのままおやつで食べちゃいます。

さあ、肝心の大根葉はどうしよか?
まあ、葉っぱは、常備菜作ってちょびちょび惜しみつついただく…ってことになりそうです。
今年は、もう出会えないかもしれないし。

◆今日は、2019年11月24日/旧暦10月28日/神無月乙丑の日/月齢27.0日
◆日の出6時25分 日の入16時30分/月の出3時18分 月の入15時06分