立春ですよ~!/2/4=旧1/5・丙午

fos2014_2_ume

今日は春の第一日目。

元旦が一年の始まりならば、立春は、巡る季節のスタート地点。
個人的には、元旦よりも、うきうき度は高かったりします。

ということで、元旦に今年の抱負を考えるように、「立春」の日からも、ささやかな季節の変化に気をつけて過ごそうと決めますが、何かに紛れてどうもうまくいきません。

今年は、手帖の片隅に今日のささやかな発見コーナーを設け、そこにつれづれ書き込む
…をルールにしてみることにしました。

Exif_JPEG_PICTURE

この、樹のカタチの附箋がそのコーナー。
本当は、シールがいいかなぁと思ったのですが、思いつきにちょうど合うものなど都合よくあるはずもなく。

実は、昨年末に、無印良品で購入したクリスマス仕様の附箋を流用です(笑)。

Exif_JPEG_PICTURE

でも…。
木の芽の様子、空き地の草々は「樹のカタチ」に。
風の流れ、空、雲、ヒカリ、雨、空気の感じなどの気象の変化は「ダルマ」に。
そして、「靴下のカタチ」には、おしゃれ先取りのヒトのファッションやウインドウの飾りなどからもらったアイデアなどなどを。
と考えると、思いつきにしてはイケテルような。

とにかく、ハッ!と気づいたコトを短くメモっておくことにします。

注意深く過ごせば、きっと春は発見の喜びに満ちているはずです!

ちなみに、写真の手帖は、3年目のほぼ日手帳です。
この手帖も、こんな日々の思い付きをおおむね受け止めてくれる懐の大きいところがお気に入り。

どんなふうに使っているかもまたいつかこのブログでご紹介します。

★★今日は、2014年2月4日/旧暦1月5日/睦月丙午の日

★関連記事
立春と二十四節気
如月・午の日は初午祭
江戸東京・初午祭の凧