今日は「広島原爆忌」。ああ、そういえば、広島の花「夾竹桃」は咲いただろうか? やっと、ピンクに遭遇(*’▽’)/旧暦6/17・辛巳

いつもは赤や白の「夾竹桃」咲くのを見つけ、「広島原爆忌」近いのを知る。

それは、「夾竹桃」が広島の花だから。

1945年の今日、原子爆弾を投下され、一瞬にして焦土となった広島の街。
もう、植物は育たないかもと人々は思ったそうです。

しかし、悠々と育って花を咲かせた木があった。

それこそが「夾竹桃」
この花は、広島の人々の希望のひとつとなって、やがて「広島の花」とされた。

そんなこんなで、広島市街路には「夾竹桃」がたくさん植えられ、今日は花咲かせてるんだろなぁ。

外出の減った今年。
「夾竹桃」は、つぼみしか見ないまま今日。

見つけたのが、7月中旬のつぼみが最後。

夾竹桃

不忍池のボート池の畔に一本。
大きく育った「夾竹桃」があり、あれから半月たってるし、もう赤々と花咲かせてるんだろなぁ。

実は、不忍池まで足を延ばさなくとも、いつもなら買い物がてらに「夾竹桃」観察は可能。
赤も白も、民家の庭に植えられていたはずが、今年は、近所ではまったくもって遭遇しない。

なぜ…?
と、主だった観察ポイントを思い返せば、ああ、それらの民家は、ほぼほぼ更地になって、マンションか駐車場になったのでした。
ああ…😢。

しょうがないので、今年は、これも写真で「夾竹桃」眺める「広島原爆忌」の日。

夾竹桃

ああああ、ホンモノに出会いたいなぁ。
と思ったら、近所にピンク色が咲いてました。

夾竹桃ピンク

となると、やっぱ、赤も白にも出会っときたいなぁ。

いきなり来た酷暑に、コロナ禍のマスク。
ますます外出できない日々ですが、気温と日差しの状態をにらんで、やはり一度眺めに出かけてみたいと思います。

◆今日は、2020年8月6日/旧暦6月17日/水無月辛巳の日/月齢16.4日
◆日の出4時53分 日の入18時40分/月の出20時29分 月の入6時58分