二十四節気は「小暑」に。そして今日は「七夕(しちせき)の節句」です。なぜか少し和らぐ暑さに(´▽`) ホッ、街の七夕飾りを眺めに出かけてみました🎋/旧暦6/9・辛酉・上弦

今日は、二十四節気「小暑」です。

今年は、すでに6月から酷暑の日々。

例年だと、暦どおりに、「小暑」⇒「大暑」と気温が上がり湿度も増して、戦々恐々。(←暑さ嫌いゆえに)
一方、今年は、二十四節気「小暑」が近づくにつれ、少しだけ暑さが和らいだりして、少しホッとしたところ。

このまま、もう暑い日々は収束…とかならないかなぁ~。

いや、無理だろね。

やや涼しいもんで、ちょっと外出。七夕飾りを眺めに行く。

涼しいといっても、最高気温は30℃を超える日々。
それでも、35℃とか37℃とかを経験した身には、涼しく感じるのが不思議です。

ということで、外出する気満々になりなすが、いつも眺めに行く下町七夕まつりは今年も中止。

大きめの商店街なら七夕飾りもあるだろか?
…と、とりあえず巣鴨へ向かう。

ありましたっ!駅前に七夕飾り。
七夕飾り

七夕飾り

ふふふっ、THE七夕っ💦

七夕飾り

あとは、夜間に晴れて、星空でも眺められたら最高なんだけどねぇ。(←冷静に考えたら、真夜中まで辺りが明るいもんで星なんか見えないんでした😢)

◆今日は、2022年7月7日/旧暦6月9日/水無月辛酉の日/月齢8.0日/上弦の月
◆日の出4時32分 日の入19時00分/月の出11時53分 月の入23時44分