七十二候は「玄鳥去」に。暦は、初夏にやって来たつばめが、南へ去る頃という。ああ、でもでも今年つばめ来たのかなぁ。全然逢わなかったぁ( ;∀;)/旧暦8/4・己卯

七十二候は「玄鳥去(つばめさる)」の時期です。(9月18日~22日)

暦は「つばめが南方へ渡って行く頃」と言い出してます。

そんなことを言われても、今年は、つばめに出逢えなかったんですが( ;∀;)。
暑すぎて、観測スポットまで出かけられなかったというのもあるけど、そもそもつばめ来たんだろうか?

つばめ

この暑さでは、わざわざ南から飛んでくる必要もなかったのでは?
っていうか、もっと涼しい北方へ。さらに渡っていったのでは?
…といろいろいちゃもんつけてみる。

とりあえず、以前に遭遇した際のつばめさんの写真を眺め少し寂しい気がする日々です。

◆今日は、2023年9月18日/旧暦8月4日/葉月己卯の日/月齢3.1日
◆日の出5時25分 日の入17時45分/月の出8時07分 月の入19時14分