「被爆二世の柿の樹」の青実ふくらむ夏真っ盛り、今日は「長崎の日」です。/旧暦6/28・癸酉

「夾竹桃」見上げて、8月6日「広島の日」を思い。
そしたら、この「被爆二世の柿」を見にくる。

毎夏、ココロの片隅においてある、ささやかだけど大切な習慣。

今年も実がなる様子を眺めに訪ねる。

場所は、谷中にある「初音の森・防災広場」の一画。

被爆二世の柿

ああ、今年も青々と葉を茂らせているみたい😊。

被爆二世の樹

去年より少し大きくなったみたいにも見えるけど…気のせいかな?
と見上げ。

ああ、なってるね😊😊。

被爆二世の柿の樹

昨年よりは少ない気がするけど、逆に昨年は、いずれの柿も豊作みたいだったし、これが標準。

被爆二世の柿の樹は…。

柿の樹に添えられたプレートには、「この木は1945年8月9日長崎で被爆した柿の木を、樹木医が蘇生させることに成功した木の二世です」とありますが…。

被爆二世の樹のプレート

実は、詳しい素性や、ここに植えられた経緯は知りません。
毎夏、見にゆき、「ああなってる!」と、実りを眺めて安心して帰る…のみ😓。

が、もしかすると、このプロジェクトの一巻かなぁ?⇒時の蘇生柿の木プロジェクト
…とうすうす。

だとしたら、国内どころか世界中に静かに広がるこころみのようです。

そんな風なことを静かに確認し、今日も、式典の始まる時間を待ちます。
そして、午前11時02分黙祷。

◆今日は、2018年8月9日/旧暦6月28日/水無月癸酉の日/月齢27.0日
◆日の出4時55分 日の入18時38分/月の出2時06分 月の入16時44分