七十二候は「涼風至」に。本来ならば、我が紫蘇の収穫期だが…。うーん育ってないっ(;_:)。/旧暦6/27・壬申

「涼風至(すずかぜいたる)」の時期です。 (8月7日~12日)

「立秋」過ぎれば、「涼風」なんてコトバ使って、秋に向かっておりますね…暦の上では。

しかし、リアルは、「涼風」というより「大風」
関東に台風来襲近し…みたいな感じです。

そうして、一挙に秋らしくなるんだろうか?
まあ、そうはいかないだろが…。

年々、古い暦ではとらえきれない感じになってきましたが大丈夫か、地球?

暦が涼風至といったら、我が家の紫蘇の収穫時期。

…なんですが、うーん。

紫蘇

なんか、成長が遅いというか、葉っぱの数少ないというか…です。

苗の時期に、青虫のごちそうになっちゃいましたからねぇ。

今年は少し待つしかないか?

「涼風至」のうちに収穫⇒塩漬けがいつもの習慣なんですが、このままだと、漬けて保存しとくほどの量でもないし、いっそ、花咲かす?

となると、盆帰省中の水やりが心配で…。

給水器

自動給水器買ってきました。100均で😊。

はてさてこれで果たして大丈夫かどうか?
ここ数日、実験…が必至でしょうね。

紫蘇に給水

尖がったところを土に差し、もう一方を、水で満たした容器(ペットボトルなど)に入れる。
これで、水がなくなり、土が湿ったままならオッケーさってことで😊。

ちなみに、今日は台風が怖いので、室内退避して水やり実験続行させます。

◆今日は、2018年8月8日/旧暦6月27日/水無月壬申の日/月齢26.0日
◆日の出4時54分 日の入18時39分/月の出1時09分 月の入15時41分