道端にすみれ発見!早々と咲いてたのとは違う種類かな?花々は人知れずここにも咲く。/旧暦3/23・戊子

山路きて なにやらゆかし 菫草(すみれくさ)。

山路じゃなくて、ご近所の街路ですが(*’▽’)。

すみれ 田端のあたり

食料品を買い出しに行く途中に、なにか紫のものが咲いてるなぁ…と思ったら、すみれでしたっ!
近所の街路ですみれ咲くのを見つけたのは2月下旬
それからとんと出会わないので、もう花の頃は終わったのかなぁ…と思ってたら、あらまぁ(*’▽’)

松尾芭蕉さんが、“山路きて なにやらゆかし…”の句を詠んだのは、京都から伏見経由で大津に向かう山道の途中。
ふと見つけたすみれに心惹かれて、一句。

私は写真を撮るのみですが、すみれに出逢って句を詠む気持ち解る気がする。

あっ!こっちにも咲いてた!

写真を撮って、さあ、行くかと思ったら、こっちにも!

すみれ咲く

歩道と車道を区切る、ガードレールの下…なんてとこに咲いていました。

しかも、けっこう花もつけてます。

すみれ

ふふふっ、いいのを見つけて、トクした感じ( *´艸`)。

すみれは、花を終えたら種を結び、その種を飛ばして種をつなぎますが、多年草でもあるので、毎春、同じ場所でも花咲かす。
実は、そうした観察スポットがご近所に多数あったのですが、そこにマンションがたったり、駐車場になったりしてあらかたつぶされちゃったのでした。

これからは春になったら、このあたりを探そう!

観察スポットといえば…。

ホントに山路(みたいな場所)へ行ったら…。

小石川植物園 の山路

すみれ咲く場所。

すみれ 小石川植物園

小石川植物園の針葉樹のコーナーには、すみれの群生する場所があるんですが、今頃咲いているかしら?
コロナウィルス禍の最中、すみれもちゃんと人知れず咲く。
…咲いているんだろうなぁ。

おーい!禍が去ったら、絶対、そこに行くからねぇ。(←今年は間に合わないけど😓)

◆今日は、2020年4月15日/旧暦3月23日/弥生戊子の日/月齢21.7日/下弦の月
◆日の出5時08分 日の入18時14分/月の出0時57分 月の入10時52分