母の家から筍が到着。すかさずあく抜き⇒皮むき⇒筍ごはんで、初物を愉しみましたっ(*’▽’)/旧暦4/28・辛巳

母の庭の竹林もどきは、今年、筍が豊作。

あまり出てこなかった昨年は寂しかったが、出たら出たで、始末が大変。
が出始めてからは、毎日、採取してはご近所さんへ…と母は忙しいみたい。

ほっとくと、あっという間に育って、その辺中、竹林になっちゃうからね。

ということで、今年は、我が家にも筍がやってきた

筍が到着

さっそく、茹でてあく抜きをしているところ。

筍の灰汁を抜く

母の家の竹は、唐の時代の大陸からやってきた孟宗竹ではなくて、在来種。
筍は掘らずとも、出てきたところを折って採取できる小型の筍で、米ぬかを使わなくとも、茹でるだけで灰汁は抜けます。

茹で上がったら、皮をせっせと剥いて…。

この茹でる
⇒皮を剥く筍の始末も、香りを楽しみつつの初夏の醍醐味

さあ、全部剥けました。

筍を剥く

友人にもおすそ分けしたので、私の分はこんな感じ。
皮を剥くと、一瞬「ええっ!こんなちょっぴり」と思うけど、いやいや、このぐらいでちょうどよしなんだった。
筍は、少し入っていても「おおっ!筍料理だぁ(*’▽’)」と楽しめる存在感。

まずは、筍ごはんにしてみました。

筍ごはん

ここに山椒の葉を、散らしたいとこだなぁ(*’▽’)。(←もちろん、ないです。)
いやいや、季節のモノは、このままで十分美味しかったで~す(*’▽’)。

◆今日は、2022年5月28日/旧暦4月28日/卯月辛巳の日/月齢27.3日
◆日の出4時28分 日の入18時49分/月の出3時03分 月の入16時43分