根津神社のつつじ苑。すでに盛りの時期は過ぎた?ああ、今年の季節の巡りは早すぎるぅ(:_;)。/旧暦3/10・丁亥

つつじよつつじ、今年はあなたも速足なんだなぁ。

…とか、呆然としてしまいました。

というのも、昨日朝、なにげなく根津神社のサイトへ行けば…。
<全体の盛りは過ぎ、中咲きの品種から遅咲きの品種へ咲き移っています>
…だって😞。

ってことで、牧野富太郎博士の庭から、行先を急きょ変更。
根津神社へつつじ観察第二弾に行ってきましたっ!

お~おっ!苑の外側からなら、今が最強に美しいかも?

私の記憶の限りでは、こうなるにはほぼすべての花が開花済みのはず。

根津神社つつじ祭り

とすれば、短い花のいのちです。
もうしぼんちゃったのも多いだろうなぁと、200円納めて一応入苑。

いつものスタートコースは、あっちゃあ~(:_;)。

根津神社つつじ

楼門を背景に眺めるこの紫のつつじ。
ホントなら今頃が満開で、すっきり紫の塊のハズが…それを見ぬうち、終わっちゃったみたいです。

苑内の眺め。

根津神社つつじ

4月中旬に訪ねた時より色あせた感じ。
ですが、これはこれで美しいかなと思う。

赤いかたまり群のエリアもすっかりおとなし気になったな。

つつじ

昨年、一昨年と見損なった「唐船」と「八重おおむらさき」。

花咲く時期と訪ねる時期のタイミング合わずで、ほぼ2年ぶりの「八重おおむらさき」に遭遇。

八重おおむらさき

…ってのは、怪我の功名(←っていうのかな?)
好きな品種です。

それと、ポツポツ咲くところにしか出会えなかった「唐船(からふね)」

唐船

満開でした。
深い赤色なんで、光線の具合とかで「黒く」見えるので「黒つつじ」の愛称を持つ種
写真に撮ってもただ赤いだけだし、生で眺めても、たくさん咲いてないと、黒くは見えないんだよねぇ。

これもラッキー。

どちらにしても、元気なつつじの花を愛でられるのは、もうここ数日じゃないかと思われます。

…ああっ!
またも忘れた厄除け粽っ!

うーん、ここ数日中にもう一度いかなくちゃならないかぁ…。

◆今日は、2018年4月25日/旧暦3月10日/弥生丁亥の日/月齢9.0日
◆日の出4時56分 日の入18時22分/月の出13時24分 月の入2時11分