やっと眺めたリアル「八重桜」。ピンクも黄色も、今が盛りと咲いていました。八重が散ると、ああ、夏がそこまで。/旧暦3/26・辛卯

外出自粛の日々のひとり散歩。

行って帰って、1時間を越えない距離を自前で想定。
外なら、飛沫感染も接触感染も極力回避できるだろうし、と苦肉の策です。

で、そのルートのひとつが、谷中の桜並木まで行って帰る。

谷中桜並木

ああ、染井吉野の並木は、もう萌黄色の葉っぱが爽やかな時期になってますねぇ。

このルートには、八重桜の樹が二種類。

西日暮里駅の手前から路地に入って、富士見坂を登り、日暮里駅方向へ。
その途中に、テラスの様に張り出した、八重桜の樹木があるんですが…。

ああ、たくさん咲いて、今年も桜のテラスになってますっ(*’▽’)。

養福寺の八重桜

毎春眺めさせていただいてる養福寺の八重桜。

近づけば、桜の滝みたいで…。

桜の滝

花は、ふわふわ。

八重の花

今年は、もう見られないかなぁと思ってました。
よかったよかった、ありがとう。

もう一つの八重桜は、鬱金(うこん)桜

この八重桜は、谷中の桜並木、日暮里側の入り口に一本。

うこん桜

遠目では、黄色い八重桜が満開に見えますが…。

近づけば、もうピンク色になってる花も。

うこん桜

これはもうひと房、ピンクに染まってますね。

うこん桜

鬱金桜は、最初黄色い花咲かせ、終わり際にピンクに染まる。
なので、別名「美人桜」と呼ばれたりするんですが、美人になると、もう花の時期は短い。

ぎりぎり、リアル八重桜に間に合ってよかったです。

こうして、桜リレーのゴールとともに、今年の晩春も過ぎゆきます。

◆今日は、2020年4月18日/旧暦3月26日/弥生辛卯の日/月齢24.7日
◆日の出5時04分 日の入18時17分/月の出2時57分 月の入13時46分