植物学の日は、牧野富太郎博士の誕生日。なので、いそいそと博士の庭「牧野記念庭園」へ。/旧暦3/9・丙戌

今日は、植物学の日。

そして、植物学者であった牧野富太郎博士の生まれた日。
実は、だから、今日をそのまま植物学の記念日にしちゃったというのが由来。

「植物の…」ではなく、「植物学の…」とした、アカデミックな色合いもステキ。
そして、その由来が、牧野富太郎博士の誕生日というのもバリューだと思う。

ってことで、今日か明日、いそいそと牧野富太郎博士の庭へゆく予定。

牧野庭園雑木林

西武新宿線大泉学園駅から、徒歩で数分。
樹々がさわさわと風を呼ぶ爽やかなたたずまいの庭があって、そこが、その博士の庭。
「牧野記念庭園」のある場所です。

今年は、春さきにも一回訪ね…。

牧野富太郎博士の研究生活が語られた企画展があったんで、そこに併せていそいそと出かけ。

牧野庭園企画展ポスター

大好きな植物標本園には…。

標本園

八重桜がハラリハラリ散る。

牧野庭園の桜

そこに風情を感じたり。

おっ!あの、白い塊はなんだ?

満天星つつじ

満天星(どうだんつつじ)かぁ(◎_◎;)。

満天星つつじ

と驚いたり。
なんだかんだと、そう広くない場所で一時間ばかし。
いや、もっとずっといられそうな場所。

ここ数日中に訪ねれば、今度は、きっとこの赤い塊。

つつじの八重霧島(やえきりしま)が、紅く華やかに迎えてくれるはずかなぁ…と。

八重きりしま

あっ、あとは、朴の花。

朴の花

こないだはパッと開いて咲く様子がみられなかったんだよねぇ。
これが悠々と咲く姿も絶対っ!

ってことで、あとはお天気次第。

牧野富太郎先生っ!お誕生日おめでとうございますっ!!

ゴールデンウィーク前の晴れた日に、必ずいそいそとお尋ねしますっ!!

庭で待ってていただけたりしますか?
…なあんて言ってみたい。

◆今日は、2018年4月24日/旧暦3月9日/弥生丙戌の日/月齢8.0日
◆日の出4時58分 日の入18時21分/月の出12時19分 月の入1時27分