今日から、日の出は4時台に。とすると同時にやってくるのが「蛙の目借時」という時期です。/旧暦3/8・乙酉

今日から日の出は4時台に!

ああ、こないだまで暗い中もそもそ起きてたのが嘘みたいです。

本日の東京の日の出時刻は4時59分
いちばん日の出の遅かったのが、1月初旬ごろの6時51分ですから、約2時間も早くなったんだぁ!

ってことで、記念の一枚。

4月22日頃の日の出

我が家の東の窓から日の出の見えた日々は、それを見るのを目的に早起きしてた。
おひさまと競争…って感じです。

それが、数年前にビルの壁に塞がれて、以降、わが身はやや寝坊体質に。
うーん。

それが、日の出が4時台に入ると、世間が明るくなるのがむやみに早い。
うーん、もう日の出は見れないんだから寝させてくれよぉ~!

6月の夏至まで、さらに夜明けは早く、早く。

…なってゆくんだよねぇ。

同時に夕暮れ時も遅くなり、併せて夕飯、入浴、就寝時間も後ろ倒し。
春って寝てる暇ありませんっ!

ってことで、昼間、唐突にやってくる眠気(=_=)。

ちょび

眠気(=_=)眠気(=_=)。

眠すぎる

眠気(=_=)眠気(=_=)眠気(=_=)。

眠る猫

ああ、ネコもヒトも「蛙の目借時(かわずのめかりどき)」にカラダが最適化されてゆく…💤。

いまごろの時期、蛙が良き連れ合いを探すために、勝手にヒト(やネコ😊)の「眼」を借りてゆく。
ってこと代わりに置いてったのは、いつも眠たげな蛙の目なんだとか。

だから、早い日の出のせいて早起きするけど、けっきょく眠い。

で眠いの当たり前の時期到来です。
と、この場を借りて(=_=)言い訳とさせていただいた次第です。

◆今日は、2018年4月23日/旧暦3月8日/弥生乙酉の日/月齢7.0日/上弦の月
◆日の出4時59分 日の入18時21分/月の出11時14分 月の入0時39分