やっぱりそうだよねぇ…といった具合で根津神社のつつじ祭りも休止。外から眺めて、ココロ慰めたりします(*’▽’)/旧暦3/20・乙酉

染井吉野が終わると、桜は終わりのご近所。
となると目立つようになったのは…。

そーなんですよねぇ。
ぐるり、我が家の1キロ圏内にある染井吉野以外の桜は、知る範囲で「寒桜」と「大島桜」。
つまり、もう桜の季節はすっかり終わった。

となると、目につくようになってくるのは、躑躅(つつじ)

つつじ

つつじ苑のみごとな根津神社の氏子エリアだけあって、街には躑躅の花が満ち始めました。

だけど、つつじ祭りはさすがに中止だろうなぁ。
いつもの幟も出てないし、ポスターも見ない。

ああ、やっぱり!
今年のつつじ祭りはなくなりました(T_T)。

上野公園よりはずっと近いので、徒歩でお参りがてら様子見に。
予想通り、今年はつつじ祭りは中止です。

つつじ祭り中止

もちろんつつじ苑に入苑もできません。
そりゃあそうだよね。

しかし、躑躅の花は、人知れず咲く。

楼門を背に、向かって左から…。

つつじ苑

中央。

つつじ苑

右側。

つつじ苑 右

…と、閑散とした境内で、ひとり外から躑躅を眺めてまいりました。

今年は暖冬だったけど、躑躅の花は、例年通りみたい。
外からはあまり見えない、奥の赤の塊エリア(←勝手にそう呼んでます)が、見ごろなんじゃないかなぁ…。

外出自粛だけど、ひとり散歩なら許される。
10日後ぐらいにまた、外からの花の様子見に、再訪してみようと思います。

◆今日は、2020年4月12日/旧暦3月20日/弥生乙酉の日/月齢18.7日
◆日の出5時12分 日の入18時12分/月の出23時03分 月の入8時10分