なんと!すでに十月桜に、冬桜まで開花(◎_◎;)。やっと涼しいと思ったら、秋が去りゆきつつあるの?/旧暦9/14・丁亥

ああっ!もう冬桜だより(◎_◎;)。

暑さの夏と、故あって忙しなさの初秋のせいで、なかなか訪ねられなかった皇居の庭。

大手門から入ったら「十月桜」がけっこう咲き始めちゃってる気配。

皇居十月桜

いやぁ、気配どころか咲きまくってました。

皇居十月桜

やっぱ、秋をぶっとばして、いきなり冬か?
と、やや動揺を隠せない。

が、この大手門の十月桜は毎年そうとう早咲きだし、あたりまえだよ…と、我がココロを落ちつけつつ。

江戸城本丸あとの冬桜のコーナーはどうかなぁ…と向かう。

(その前に、秋の七草コーナーも軽くチェックするも、もう咲いてるのはすすきのみ。
…やっぱ今年は、いっそう冬が早く来る?とまた動揺😓。昨年の今頃は、女郎花も藤袴も咲いてたけどねぇ…。)

ああっ、こちらもけっこう咲いてます。

十月桜

しかし、も少し開花が遅い「冬桜」ならまだまだだろうと、そちらの樹木へ。

ぎょぎょっ!すでに一輪、二輪と咲き始めてます。

冬桜

うーん、まだ10月下旬に入ったばかりなんですが…。

今年も、長い酷暑の夏のあとは、一瞬の秋、そしていきなりの冬…なのか?
まだあたりは、木の葉の色づきも始まってませんが。

なんだか毎年、異常気象が、さらなる異常に更新しているかのような。
とりあえず、来春に向けた桜リレーは、密かに早々に始まっています。

◆今日は、2018年10月22日/旧暦9月14日/長月丁亥の日/月齢13.0日
◆日の出5時53分 日の入16時58分/月の出15時58分 月の入3時02分