今年はどうか?やはり中止か?と思ったら、3年ぶりにご近所の富士塚・駒込お富士さんがお山開きです(*’▽’)/旧暦6/3・乙卯

もしや?と思って、駒込富士神社へ急ぎ行く。

ほど近い、駒込天祖神社の夏越の祓いを首尾よく終えて、ふとお山開きがあるのでは?と思ったからです。

駒込富士神社

そしたら、駒込のお富士さんでは、3年振りの開山式を開催中。(6月30日~7月2日)

駒込富士に花万灯

参道を上がった富士塚の頂には、その象徴たる「お富士さんの花万灯」も配されております。

お富士さんの花万灯は、お山開きがなされたしるし。

この花万灯は、駒込富士講の方々が掲げ、界隈を巡ってここに在る

花万灯

この2年。
コロナ禍にて、山開きはなされず、3年ぶりに眺めて嬉しい花万灯です。
ああ、よかった~(*’▽’)。

そしてこちらも、お久しぶり。

富士講の浴衣

この駒込富士を守る富士講の方々のいなせな衣装です。

富士塚のある富士神社や浅間神社がお祀りするのは木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)。
そして、その名にある「花」は、桜の花のコト。

その桜の花を肩に大胆に配したこの姿をうっとり眺めるのも久しぶりです。

ああ、このまま何事もなく…とお富士さんに祈ってみたり。
いつものハレの日が戻って来て、ココロも晴れたり。

◆今日は、2022年7月1日/旧暦6月3日/水無月乙卯の日/月齢2.0日
◆日の出4時29分 日の入19時01分/月の出5時54分 月の入20時51分