1年の折り返し「夏越の祓い」は、涼し気な駒込天祖神社へ。ここの茅の輪は野趣あふれ、清浄な草の香りがかすかに(*’▽’)/旧暦6/2・甲寅

暑すぎて外出も憚られますが「夏越の祓い」には出かけたい。

少しでも気温が下がったところで出かけようとぼやぼやしてたら…。
ご近所の駒込天祖神社では、拝殿の扉がしまっちゃいました。
ええっ?早くないっ💦

駒込天祖神社の拝殿

それでも、誰もいない境内は森閑として涼しげだし。
拝殿前に配された「茅の輪」は、まだ青々としていい感じだし。
大勢の方々と一緒にお参りするのとはまた、違った趣も感じます。

たとえば、こうして、誰にはばかることなく茅の輪を眺めるのも可能。
ふーむ、なんと美しい意匠。

茅の輪

深呼吸したら清浄な草の香りがしたような気がした。

作法にのっとり左廻り右廻り、再び左と八の字に潜ってお参り。

「茅の輪」を潜ったあとは、拝殿の扉の前でゆっくりお参りいたしました。

今年前半お守りいただきありがとうございます。
後半もまた、健やかにすごすことができますように。

さて、帰ろうかと、拝殿前から茅の輪を臨む。

茅の輪

巨木の銀杏並木で守られた参道が涼しげです。

…っていうか、あの夥しい数の車は?
もしや、今年は駒込富士の開山式があるのかな?

というのも、開山式の際は、門前の露店の車はここに駐車するルールになってるみたい。(←駒込富士神社は、駒込天祖神社の神職の方々が神事を行う関係からなのかな?)

これは見に行かなくちゃっ!(←超賑々しく開催されておりました。その模様は明日のブログで(*’▽’))

◆今日は、2022年6月30日/旧暦6月2日/水無月甲寅の日/月齢1.0日
◆日の出4時28分 日の入19時01分/月の出4時58分 月の入20時11分