桜リレーは、八重が満開で、もう終盤。がっ!珍しい黄色の桜・鬱金桜(うこんざくら)は花の頃は過ぎてます。ああ見過ごしたぁ(-_-;)。/旧暦3/2・辛卯

今年の桜の開花リレー。
八重桜のみ、江戸人の目安どおりみたい(*’▽’)

江戸人は、桜の見ごろを立春から数えて目安とした。
もちろん、それは経験値と思うけど、毎年、けっこうぴったりあてた。

しかし今年の桜の開花の早さと言ったら…ああ(-_-;)。

ちなみに、
・立春より60日目~65日頃が「一重桜」の見ごろ
⇒4月3日~8日頃になるけど、一重桜の代表格「染井吉野」は、そのころはもう散り桜。そして、入学式があった7日はもうすっかり散っていました。うーん、今年は超早かった。

そして…
・立春より70日頃が「八重桜」の見ごろ
⇒4月13日頃とまさに今頃ですが、どうだろか?

あらっ(*’▽’)!

これは、江戸人の言うとおりに、今が満開(*’▽’)。

不忍池 関山

これは、不忍池の畔に咲く「関山」という種類

近くで見れば、ほとんど開花しきって、いまがぎりぎりの見ごろかと。

不忍池 関山

しかし、八重桜っていいですね。
桜の木の真下までいって、見上げるように眺めると、ふわふわとしたピンク色に包まれているような心地よさです。

ちなみに、不忍池&上野公園界隈で、八重桜が、まとまって咲くのは、不忍池ボート池畔だけ。
もし徒歩花見するなら、ここから眺め⇒園内に点々と一本ずつ植栽された八重桜を追ってゆくのがいいかもしれません。(2015年版と少し古いですが桜マップあります。)

ああっ!!大好きな「鬱金桜(うこんさくら)」は終わったかぁ😢

例年は、今頃が見ごろの「鬱金桜(うこんさくら)」
しかし、すでに薄黄緑色の頃を終え、散り際のピンクに染ってます。

鬱金桜(うこんさくら)

鬱金桜(うこんさくら)

まあこれも可愛いんだけどね。

そして、花は草地に咲いた花みたいに散ってました。

鬱金桜(うこんさくら)

むむっ?
この種は、椿みたいに花ごと散るんだっけ??
それとも鳥のいたずらかしら?

さて、八重桜がこんなに満開ならば、桜リレーも終盤。

いつもは、八重桜なら春土用入り過ぎまで咲いているのすが…あと一週間もつかな?
いやぁ、それは微妙(-_-;)。

なあんか、咲くのも散るのも早すぎない?

◆今日は、2021年4月13日/旧暦3月2日/弥生辛卯の日/月齢1.0日
◆日の出5時11分 日の入18時12分/月の出5時54分 月の入19時13分