根津神社のつつじ祭。今年は無事、開催中で、今が見ごろ。とはいえ入苑はちょっと怖くて今年も外から眺めて満足(*’▽’)/旧暦3/3・壬辰

春の嵐来襲予想。
その前に、急いで根津神社のつつじ祭へ。

昨年は開催中止になりましたが、今年は規模を小さくして開催中

…といっても、狭い通路を誰かとすれ違うのがちょっと怖い。
私自身は、今年も苑の外から楽しむのみとしました。

しかし、今年は躑躅(つつじ)の開花も早いです

根津神社 つつじ祭

もうこんなにこんもり咲いちゃってます。

いつものように根津神社の楼門を背して眺める。

左から右奥へ、どこから眺めても、けっこう咲いてますね。

根津神社 つつじ祭
根津神社 つつじ祭
根津神社 つつじ祭

例年ならまだ早咲き種の開花時ですが、もうかなり咲きまくってます。(⇒昨年の同時期の眺め)
ああ、今年は、花の頃も、5月を待たずに終わっちゃうかな。

鳥居をくぐって乙女稲荷神社のほうへ

つつじ苑を外から眺めるだけだとちょっと味気ないかなぁ。
…と思ってふと見ると、同じ境内の乙女稲荷神社への鳥居はすいている。
ここをくぐって、お稲荷さんもお参りしていこうか(*’▽’)。

乙女稲荷神社の鳥居

赤い鳥居越しに眺める赤い躑躅もいい感じ

しかも途中にかなり近くで眺められる植栽もある。

乙女稲荷のつつじ

そのまま鳥居をくぐり続けて、乙女稲荷神社の正面に張り出す舞台からも境内を眺め。

乙女稲荷神社

けっこうこのルートは穴場かも。

乙女稲荷様にも根津権現様にもお参りして帰路。
来るときはそんなに感じなかった街の躑躅植栽も、かなりたくさん花咲かせていました。

ああ、コロナ禍も去らないうちに、2回目の春も過ぎゆくのかしらねぇ。

◆今日は、2021年4月14日/旧暦3月3日/弥生壬辰の日/月齢2.0日
◆日の出5時10分 日の入18時13分/月の出6時21分 月の入20時10分