今年は、いまだ春野菜少ない感じですが、思い切って「春の皿には緑も盛れ」!/旧暦2/3・庚戌

「春の皿には苦味を盛れ」なら、やっぱ同じく「春の緑」も盛ってみたい。

今年は、お彼岸に入っても、これがあれば「春」!みたいな野菜が、あまり登場してない。
どうしてだ?

しかし、染井吉野の開花宣言も超早でされちゃったし、もう、買いこんでみました。

春野菜

「スナップえんどう」に「マーメラス」(駄洒落?本名みたいだけど)の青さや豆が春野菜。
そこに、やや早い「ルッコラ」に、可愛いから「ラディッシュ」(←この二つも、春が旬といえば旬)。
ホントは、冬野菜グループに入るブロッコリーでかさ上げします。

うーん、「春の皿」というには、かなりファジーな組み合わせです。

まっ、もう少したったらまたやればいいさ😊。

いつもの蒸し器で、さっと蒸して…。

根菜が無ければ、もう蒸すのはあっという間。

蒸す

沸騰した鍋の上に蒸篭を上げて、5分ぐらいかなぁ…。

さあ、蒸しあがった!となったら塩・胡椒・お酢少々にオリーブオイルで味付けて、盛り付け。

春の皿

ボリューム担当のチキンを添えて、ラディッシュで賑やかしまして、「春の皿には、緑も盛れ」バージョン完成。

かるくトーストしたパンと一緒にいただきますっ!

ちなみに、チキンにかかったソースは、数日前からちょびちょび食べてる「春の苦味」

チキンと春の苦味

蕗の薹のオイル漬けもこれでラストとなりました。

うーむ、全部美味い。
春の緑野菜サイコー!春の苦味のフォローもナイスっ!

今度は、桜が満開のころ再トライしますっ、ではっ!(←さすがにこの時期なら、いろいろな春野菜も出そろってるだろうというよみ)

◆今日は、2018年3月19日/旧暦2月3日/如月庚戌の日/月齢1.6日
◆日の出5時47分 日の入17時52分/月の出6時54分 月の入19時31分