母の家の界隈は、林檎と桃の樹に青実が実る。この果樹園の景観、好きなんだよなぁ(*’▽’)/旧暦5/12・甲午

林檎と桃の樹が迎える、最寄駅から母の家までの道。

東日本大震災をきっかけにして、相当数の果樹園がなくなったこの界隈。

それでも、まだ、林檎畑が点々と残り。

林檎畑

桃畑は、なぜか「あかつき」品種の人気で増えたかも?

福島の桃畑

どちらにしても、この景観が、とても好きです。

梅雨入りまじかの福島では、桃も林檎も青実の季節。

面白いのは、林檎は青実は、けっこうたわわ

林檎 青実

ほら、枝先にたっぷり実って、これから実を減らす作業が待っている模様。

林檎の青実

一方、は、花の時期にすっきりと間引いて、一枝の青実は、せいぜい1~2個です。

桃の青実

こんなささやかな違いを知るのも面白く。
青実の季節は同じころなのに、桃は、8月が収穫期。
林檎の収穫は、もっとずっと先の10月頃というずれも興味深いよねぇ。

ただいま、桃と林檎
…とか、小さな声であいさつしたり。

この光景を眺めるのも、思えば、3年ぶりだもん。

◆今日は、2022年6月10日/旧暦5月12日/皐月甲午の日/月齢10.6日
◆日の出4時25分 日の入18時56分/月の出14時07分 月の入1時16分