開花を楽しみにしていた梔子の花。半分開きかかったのを眺めて福島帰省。うーん、今夜しずしずと開花しただろなぁ。/旧暦5/11・癸巳

我が家の梔子(くちなし)の樹。

今年は、やけに早くからたくさんの蕾をつけ待機。

くちなしの蕾

たくさん咲いて、あたりを香しく彩り、部屋にも長く飾れるかなぁ(*’▽’)。
とかなり楽しみにしておりました。

しかし、なかなか咲きません。
なぜ?

福島帰省の朝になって、少し花開きかける

そーなんですよぉ。
実は、開花したのを眺めたくて、福島帰省の日程を少し後ろ倒し。
なのに、なかなか咲かなくて…。

今朝、カーテンを開けたら、ちらちら見える白い影…咲いたか?

梔子咲きかけ

いや、まだ、咲きかけでした。

ああ、こっちも。

くちなし咲きかけ

ああ、惜しいなぁ。

咲きかけの梔子の花に後ろ髪ひかれつつ、本日福島帰省。
コロナ禍がやや落ち着いているうちに、せっせと帰っとかないとね。

ってことで、私のいない夜に梔子の花咲く

夜咲いた梔子の花

私の妄想の中で、梔子の花咲く。(←写真は、数年前に夜中に咲いた一輪)

◆今日は、2022年6月9日/5月11日/皐月癸巳の日/月齢9.6日
◆日の出4時25分 日の入18時56分/月の出13時02分 月の入0時49分