こんな時期にも芍薬が咲く?!華やかすぎて眩しい(*_*)!/旧暦5/12・甲子

いきつけの花屋さんで、「芍薬(しゃくやく)」発見!

遠目で、大輪の薔薇が売られているなぁ…と近づいたら。

芍薬

あらら、あなたは、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
…の和美人カテゴリィのお方。

花の旬は、牡丹より少し遅めの5月上旬。

もうとっくに終わってるはずですが、それがこんなにっ!
…で、はっと気づけば我が腕に一束(^^♪。

蕾を3本、咲いたの1本。

時期も時期だし、長持ちは難しい?
との懸念もあって、蕾多め。

芍薬

水揚げをして、活けて、写真も撮って。

夜には「おやすみ、芍薬」とか言って(←かなり特別扱い)眠りについて…。

朝になったら…。

目覚めたように花開いてましたっ!

芍薬咲く

う、美しいっ!

近頃、雑草と戯れる日々(←これはこれでよしだが。)
なんだか、モノクロの世界がいきなり天然色になったかのような驚きですっ!
かなりまぶしいっ!

ちなみに、ほかの3本は、まだ固い蕾。
予想外に長持ちしそうなんですが、そういや私は、今週末から東北の母の家へ。

その前にささっと花を楽しもうと思ったんですが、もしや、そこまで持ってしまう?
恐るべし、季節外れの芍薬たち。

…っていうか、これからは今頃が旬になったの?

◆今日は、2017年6月6日/旧暦5月12日/皐月甲子の日/月齢11.3日
◆日の出4時25分 日の入18時54分/月の出15時50分 月の入2時29分