根津神社の「厄除け粽」いただきました。この一年ありがとね。そして、また一年よろしくね。/4/27=旧3/12・己丑

「厄除け粽」は、根津神社のつつじまつり限定。

毎年、授与いただいて玄関に飾り、須佐之男命(すさのおのみこと)さんに守っていただく目印に。

玄関の厄除け粽

ご利益は「厄難消除、無病息災」

うーん、ホントは、家の外から見えるところに掲げるべきなんですが、我が家は集合住宅。
基本、扉の外に飾り物はNGです。
きっと見つけていただいてるだろうと思う。
すさのおさんは、古事記ワールドののヒーローだもんね。

さあさ、「つつじまつり」が巡ってきたら、丁寧に包んで持参して…。

厄除け粽を包む

根津神社にお返しし…。
ってのを、つつじ開花の前倒しに慌てふためき2回も忘れた。

やっと、今年の「厄除け粽」をいただいてきました😊。

いやぁ、よかったよかった。

もう何巡り目の「厄除け粽」さんでしょか?
ここで、途切らせたら、なんか落ち着かない日々到来となるとこでした。

まずは、いったん、我が家の室礼(もどき)コーナーに、同じく根津神社の「花御札(はなみふだ)」とともに飾ります。

厄除け粽と花御札

4月バージョンはもちろん「躑躅(つつじ)」。
「花御札(はなみふだ)」は各月を象徴する植物が飾る札が12枚+端午節句~重陽節句に飾る「薬玉(くすだま)」=13枚。
ってことで、「薬玉」もいち早く飾ってみた次第です。

「厄除け粽」さんのほうは、しばしたってから玄関へ。
今年も、どうぞよろしくお願いしますね。

◆今日は、2018年4月27日/旧暦3月12日/弥生己丑の日/月齢11.0日
◆日の出4時54分 日の入18時24分/月の出15時32分 月の入3時26分