七十二候は「梅子黄」に。暦がこう言うなら、今日は、熟した「黄梅」を買ってきて、「梅シゴト」を(*’▽’)/旧暦5/11・己亥

七十二候は「梅子黄(うめのみきばむ)」の時期です。(6月16日~20日)

暦は「梅の実が黄色く熟す頃」と言っています。
ああ、そうかぁ。
そんな時期かぁ。

…と思いつつ買い出しへ。
暦どおりに、「黄梅」の品ぞろえ充実。

黄梅

お値段も程よく買いやすくなってました。
こないだまで青梅だらけだったのに、季節の巡りは早い早い。

さあ、今年の梅シゴトだ!

まずは、鮮度が落ちないうちに、せっせと蔕をとる。

黄梅の蔕とり

梅のアロマって、ホント気持ちいい。

黄梅

とか思ってるうち、蔕とり終了。
黄梅の美しさをしばしうっとり眺める。

…が、さて。
今年は何にしようかな?
やや衝動買い気味に買ってきたんで、梅干し作るには、常備している塩の量が足りず、梅ジャムにするにも我が家には今、砂糖がない(-_-;)。

とりあえず、保存袋に入れて…。

黄梅を冷凍

今日は、冷凍して、ゆっくり考えることにしよう。
梅って、冷凍できるってとこが便利です。

◆今日は、2021年6月20日/旧暦5月11日/皐月己亥の日/月齢9.7日
◆日の出4時25分 日の入19時00分/月の出13時48分 月の入0時50分