「白木槿」に白い「百日紅」が最後にひっそり咲いて、去りゆく夏…のはず。もう残暑とかいいから…。/旧暦7/14・甲午

夏土用入りあたりに咲き始めた「木槿(むくげ)」は、最後に白。

無類の美しさで咲いています。

木槿の白

園芸種で売られているのが少ないのか?
それとも、そもそも花のころが遅いのか?

毎年、残暑にも飽き飽きしたなぁ…というころ、そっとすまして咲いてるような?

こっちは、今頃盛んに咲きだす「白い」百日紅。

ぜんぜん紅じゃないので、紅が終わりそうな頃に、さてそれではっ!

白い百日紅

って感じでいきなり満開 in 晩夏。

百日紅

しかしなんですよねぇ。

この種は、白も咲くのに、さるすべりに百日「紅」って当てちゃった、慌て者は誰?
もしや、昔は白いのはなかったのかな?

こちらも残暑厳しい時に、咲く。

そして…。

あらかたの紅い「百日紅」が盛りを過ぎて、花は、もう樹の先っちょに申し訳程度というそんな日々に。

百日紅

ここだけ、いきなり勢いずいて咲きだすのは、やっぱ、その先の仁王様のチカラによるものでしょうか?
ここは、ご近所、諏訪台地にある養福寺。

そういえば!と思い出し、いそいそ眺めに出向くのも晩夏の楽しみ。

ということで、夏よありがと。
もう残暑とか…気を遣わずに、さあさ、あとは秋にお任せください。

◆今日は、2017年9月4日/旧暦7月14日/文月甲午の日/月齢13.4日
◆日の出5時15分 日の入18時05分/月の出16時55分 月の入2時52分