七十二候は「山茶始開」に。冬告げ花「山茶花」が花開く季節到来(*’▽’)。まだ咲き始めですが、満開まではすぐ。冬近し。/旧暦9/23・乙卯・下弦

七十二候は「山茶始開(つばきはじめてひらく)」の時期です。(11月7日~11日)

暦は「山茶花の花が咲き出す頃」と言いだしました。

「山茶」の読みは「つばき」ですが、東京あたりで椿(つばき)が咲くのはもう少し先。
暦どおりに咲くのは、同じツバキ科ツバキ属の「山茶花(さざんか)」です。
そして、例年、暦に併せて、ホントに律義に山茶花が咲く。

しかし、今年、見つけたのは、まだこの一輪のみです。

山茶花

本来なら、ぜったい咲き始めに遭遇してるはずなんですが…。
うーむ、外をうろつかないと季節の変化から置いてきぼりされまくりです。

「山茶花」探しに、いつもと違う商店街方面へ行ってみる。

我が家の近所には商店街がふたつ。
遠いほうへ向かうと、途中に山茶花の植栽があった気がするので、今日はわざわざそちらに向かう。

さてさて、咲いているかな?

…咲いてましたっ(*’▽’)/

山茶花

まさに「始開」=「さきはじめ」な状態。
ホントにこの花は古い暦に対して律義ですね(*’▽’)。

個人的には、この少し開いた感じが好きですが…。

山茶花

この感じこそ「山茶始開」そのものなんじゃないかな?

◆今日は、2020年11月8日/旧暦9月23日/長月乙卯の日/月齢22.3日/下弦の月
◆日の出6時10分 日の入16時39分/月の出22時52分 月の入12時31分